諸事情

金・土と更新をさぼっていました。

 

まず金曜

■暗号

 共通鍵暗号の話。DESとかAESとかですね。

 前半殆ど寝ていて覚えていません(^^: だめです俺。

 出席はしててもこれじゃ…。減点されてたりするのかな。

 後半は数学の問題が突然出されたので、覚醒して何とか解きました。

■倫理

 先生の 個人情報保護法に対して物申す! の話。

 かなり アドバンスト な話で、半分も理解できませんでした。

 要は、情報っていう曖昧な言葉を客体に主眼を置いて再考したいと?イミフ

 先生は個人情報保護法の成立に関与してるらしいが、よろしく思っていない様子。

 

次は土曜

■システム監査

■セキュアシステム実習

 土曜は夜が楽しみで、いつも以上に集中力が欠けていました(^^:

 覚えているのは netcat の使い方。これ、めちゃくちゃ便利ですね!?

 

 nmap、hping2、netcatは、ハッカーの3種の神器とのこと。

 先生は、無人島に何か一つしか持っていけない ってことになったら、

 netcatを持って行くのだそうです。…って、何かの喩えだろうけど、イミフメー。

 

今日は月曜。

■知財制度

 えっと、諸事情により休みました。