ふむ

今日の授業は 輪講 と ISMS。

 

輪講はM2の研究発表の場です。

今回は「コンシューマ向けWebサービスにおけるパスワード認証のセキュリティ研究」と「Webサービスのセキュリティに関する一考察(課題)」という研究についての発表。

前回なんか暗号の研究をされてる人の話だったのでチンプンカンプンだったのですが、それに比べると今回はとてもよく分かりました。

 

ISMSは殆ど雑談。

先日発生した某証券会社の個人情報漏洩事件について、某セキュリティ会社L社のN本さんがこの事件に関するコラムを書いていて、それを読んだ先生は ちょっと違うんじゃないかな と思ったとのことで、そのご意見(反論)を聞かせて頂きました。

ふむ。