今日の5限目は暗号。
前回の続き、数学の勉強です。
代数の話。
元とか逆元とか。ふむふむ。
群、環、体とか。うむむむむむ。
フェルマーの小定理とか。( ゚д゚)
限界です。
次回から暗号の話に戻るようです。
6限目は法制・倫理。
最初1時間ほど先生の解説があり、その後30分でディスカッション。テーマは「情報の窃盗」について。以下のケースを元に話をしました。
・電車で隣の人の新聞を読むのは窃盗か?
・試験で隣の人の答案を書き写すのは窃盗か?
・書店で雑誌の一部を書き写す・写メるのは窃盗か?
・カリスマ美容師に弟子入りをしてノウハウを盗むのは?
雑誌を写メする って話に対して、先日のGoogleBookの話を引き合いに出した人がいて、この二つは本質的に同じだと のことでした。だから、雑誌を写メするのが情報窃盗に当たるのであれば、Googleも うんぬんかんぬん ということを言われていたので、反論を。
本質が同じとは思えませんと。Googleは、本をスキャンする前提として、世界の皆で共有しましょう というコンセプトがあります。本屋で写メする人は、あくまでも個人利用の範囲でしょう。だから、この二つの本質が同じだと私は思えません。と。
いやー、大学っぽくなってきた。
と思っていたけど、後になって何だか もどかしい キモチに…。
自分の意見は全く建設的でないなと。前の人の意見を否定しただけで終わっていました。
人の意見を否定すること(反論)は悪くないと思いますが、反論だけではダメです。
まさに、人の意見を「踏まえて」、自分の考えを述べなければいけない。テーマである情報窃盗に対する意見を。なのに、今回は思いつきの反論だけで終わってしまいました。
何のために議論をしているのか ということを念頭に置かなければなりません。授業でのディスカッションにしても、会社での会議にしても、人が集まって議論するには、何かしらのゴールがあるはずです。
その場に集まったメンバーは、そのゴールを皆で目指すべきなのだと思います。
あれ。
で、結局、情報窃盗の話の結論は何だったかな…。
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