デザイン

今日は知的財産制度。

今回のテーマは「デザイン」。意匠権についてです。

 

知財制度とデザインって、あまりイメージが結びつかないけど、世界的に見ると「デザイン政策」というものが活発な国は多いようです。

 

特にイギリスは力を入れているようで、サッチャー首相はこんな名言を残しています。「Design or Decline」 デザインか衰退か と。イギリスのデザイン政策には、デザインの理解力を養いながら経済復興を成し遂げ、社会構造をも変化しようという大きな目的があったそうです。

 

デザインとは、単なる外見的な造形のことでないないですよね。デザインとは、モノとヒトを繋げるコミュニケーションのことだと思います。(…これは 広告 の定義だったかな…まぁいいや)

要は、モノに実装した意味や機能を上手くヒトに伝えられるよう工夫することをデザインと言うのかなと。今やってる仕事を通じてそう思いました。

 

ところで、グッドデザイン賞ってあるじゃないですか。あれって、自動車や電化製品とかだけじゃなくて、「システム」も対象になるらしいんですよ。

そこで…今やってる仕事のアレ、申請しようかと思いまして! 受賞すれば、すっごい宣伝になるし、名誉だし、親に自慢できるし!…って無理かな…。ちょっと調べてみます。

 

IT屋がデザインの側から世間にアプローチするってのもアリだと思います。