勉強三昧

セキュリティシステム監査(第2回)でした。

今日は システム監査とは ということで、システム監査の意義や目的についての解説でした。

 

先生は某大手銀行の元システム監査室長で、銀行にオンラインシステムが導入され始めた頃から情報システムに携わってきたとのこと。日本のシステム監査の分野における先駆者の一人なのだそうです。

実地で経験をされてきた方なので、色々と生々しいお話を聞かせて頂けますし、古い話だけでなく最新の事情についてもお話頂け、大変面白いです。それに、話し方が上手い!(失礼w)とても分かりやすいのです。

 

機会があったらざっくばらんにお話してみたいです。クラウドコンピューティングやシンクライアントの進化に伴って、今後の情報システム、システム監査がどのように変化していくのか、など、ご意見を聞いてみたいものです。

 

 

午後の講義は5月中旬まで休講なので、午後は会社へ行きました。

会社の必修教育が溜まってまして、それを進めました。

というわけで、今日は一日中勉強したりレポート書いたりしてました…(=_=;)

レポートを提出しないといけないのですが、その提出期限が来週水曜日。間に合うかな…。

 

明日は情報処理技術者試験!…そっちの勉強は全然してない…。

こりゃ明日も会社へ行って、会社の必修教育を進めといた方が良いかもしれません。