六日目

6日目です。

今日受けた講義は

■セキュリティシステム監査

そもそも「セキュリティシステム監査」という言葉は世の中には無いそうです。この大学院のこの講義のみの言葉だそうです。

この講義は「システム監査」と「情報セキュリティ監査」に関する講義なので、それらを合わせて「セキュリティシステム監査」と強引に名づけているようですw

 

自分にとって監査と言えば、InternetScannerやNessusなどを使って行う、サーバに対する脆弱性監査です。たぶん、これは、ここで言う「システム監査」でも「情報セキュリティ監査」でもないと思います。(それらの一部なのかしれませんが)

 

というわけで、監査と言えばその程度の知識しかない自分ですので、今回この講義で、「監査とは」いうところから、イチから勉強したいと思います。

 

 

今日は午前中に1限だけでしたが、5月からは午後も丸ごと授業の予定で、セキュアシステム実習 という科目を取る予定です。

システムを構築したりハッキングしたりする授業です。けっこう大変な授業らしいですが、楽しみです。

 

あと今日は、大学で使用するPCが支給(レンタル)されました。HPのCompaq2210bという機種で、Core2duoでメモリ2GB、OSはVISTAです。意外と良いスペックのマシンを貰えました(^^)

 

この日記は、そのマシンで(大学から)書いております。